でくのぼう的スピリチャルな世界

現実におきたちょっと非現実的なお話はいかが?

精神科に行く前に知ってほしいこと

http://instagram.com/p/u4YsNCnA7g/

Instagram

山の木々は自然です。

まいどです。スピでくのぼうです。

この「でくのぼう的スピリチャルな世界」は主に書籍分野でいう「精神世界」や

心のことについて書いています。

宗教法人にできるぐらいの器量があればしたいもんですが、そんな器はありません。

殺人を肯定する人はいるのだろうか?

江戸時代などは「仇討」といって殺人を肯定していましたが、今は罪ということで

罰せられますし殺しかえしてまた憎しみを増やすのは建設的ではないという

考えが多いので「仇討」を肯定している人にいままで出会ったことはありません。

実際、「仇討」のようなことをされていない人がほとんどだからだと思いますが。

では、頭をおかしくさせるのに肯定する人はいるのでしょうか?

私が否定はしないが肯定もしないもの、それは「精神薬」です。

以前は、ばりばり否定派でしたが、

精神薬を飲まれた方のお話を聞きますと、やむを得ずの事情が

そこには存在しています。その事情はその人だけが悪いわけではなく

社会的にどうしようもない状態なわけです。

その人だけを責めてはどうしようもないのです。

なんとかしなければ!の思いが精神科の扉をたたかせている人がいるのです。

否定しても解決にならんなとわかりバリバリ否定をとりあえずしないように

努めることにしました。

しかし、根本は否定がありますので話すことはすべて精神薬を飲まないように!

のメッセージが潜んでいます。

精神薬を飲んで完璧治ったのよ~!という人はいるのか?

私は現在、あいりん地域で働いております。

この地域はほとんどが生活保護受給者で、単身男性ばかりが住んでいるという

日本でもめずらしい地域です。

そして、この地域の人はかなりの確率で「精神薬・睡眠薬」を飲んでいます。

「ミンザイ飲んだか?」はこの地域の人の会話でさりげなく出てきます。

ミンザイとは睡眠薬のことです。

ミンザイを飲むか酒をあおるかどちらかでないと眠れない人ばかりなのです。

運動量の少なさも関係しています。

ほとんどの人が部屋に引きこもっていても全然生きていける環境なのです。

そんな地域で仕事をしていますと、ラリっている人とお話をすることもあります。

ラリっているときは会話になりませんので深く話しませんが

別の日にシラフの時あって「どうしたのか?」と聞くと

精神薬とお酒を飲んだらえらいことになったと話してくれます。

睡眠薬があっていない人は目が充血して見た目寝不足な人に見えます。

薬で眠らされているだけで根っから眠っていないので睡眠不足なんですけどね。

色々な事例があります。

睡眠薬は効かなくなる。

睡眠薬を飲むとだんだん効かなくなってくるのでもっと!とお医者に言って

量を増やしてもらった人がいます。

そうすると、だんだんその人はぼーとすることが増え、切れやすく、よだれを

垂らすことが増えてきました。

切れることが多いので入居しているアパートで疎まれ、ちがうアパートに

変わったのですが、やっぱり薬の量は減らず切れられ

しまいにゃ入院ということになった人がいました。

レッテルを貼られると

騒音が気になって仕方がないという相談をされた人がいてました。

相談員の対応は精神科に行ってもらう。

精神科に行って薬をもらって飲み始めると薬の副作用で「そわそわ感」が

出始めました。

そのことを相談員にいうと、精神病だからそんな報告をするんだなぁという

対応をされ相談員はそれでも薬を飲むようにと指導をしました。

その人は、入院を希望したようでもうすぐ閉鎖病棟に入院です。

精神病院に行く前に

精神病院に行くことを考えている人に確認です。

精神薬を飲む前に食事療法をしたことはありますか?

低血糖症ではありませんか?

副腎皮質疲労ではありませんか?

化学物質過敏症ではありませんか?

社会毒は知っていますか?

デトックスは知っていますか?

いろんな療法は試したことがありますか?

レッテルを貼られると砂地獄に陥る。

一度「精神病」のレッテルを貼られると社会的信用は回復しにくくなります。

まず、本当のことをいっても「妄想癖」という言葉で簡単に片づけられます。

精神科医がどんなに悪くても「精神病」を持っている人が悪者にされます。

精神科医にはお咎めはありません。

どんなに多剤処方してても。

処方が少ない医者はよい医者だという人がいますが、一つでも出していれば

一緒です。

「心の病は薬で治すもの」というマインドコントロールにのっています。

この砂地獄はあがけばあがくほど深みにはまっていきます。

「私はまともだ!」と叫べば叫ぶほど精神はかなり病んでると思われます。

 

自分の心は自分でコントロールできたらいいね♪

自分の心を薬でコントロールする。

結果、薬物依存になる可能性が高いです。

アルコール依存となんらかわりはありません。

自分の心は自分でコントロールが一番ベストなんですが

それができればそんなに苦しい立場になってないわいなと思います。

しかし、できるだけ薬で解決せずに違う方法をととってほしいな

スピでくのぼうは思うのでした。