でくのぼう的スピリチャルな世界

現実におきたちょっと非現実的なお話はいかが?

人生に目的なんてないんだよ

道

道。

まいどです。スピでくのぼうちゃんです。

人生に目的なんてないんだよ

先日、スピリチュアルと居住支援について話を聴きたい、と依頼がありました。

孤独、孤立対策の助成金申請がでたので、それで記録して残したいと。

スピリチュアルを語れればいいなあと思っていたので引き受けましたよ。

依頼してきはった方は私のこの能力を知っていて、私が常日頃変な人とはつながらない!と言ってたので大丈夫だろうと判断しました。

ちゃんとダビングして。1時間ほど。

その1時間、携帯電話の電源を落とすの忘れてましたが、

まったく鳴らす。1時間立ったときからジャンジャン電話がかかってきました。

スピリチュアルのことを話すことは、私の実体験からの話になるので楽です。目的もないわけですから。

先日、我が歌の師匠に、座右の銘や好きな言葉があるか?と聞いたら、「道」と答えました。

松下幸之助様も道が好きだったようです。

昔は目的あるから道が歩けると思っていたのですが、師匠は目的がそんなにもある生き方をせず、道、という。

歩く理由。

50過ぎて、好きなことばかりやってましたら、好きなことをやって壁に出くわしたとき、それをどう乗り越えるか?を考える日々となっていて、結果、歩いてる人生になっていることに気付きました。

頑張って生きるもんじゃない。

歌を歌うことがそれで、別に歌手になりたいわけじゃなく、ただ練習していたらどうなるんだろうとやっていただけで。

結果、だいぶ楽に歌えるようになりました。

依頼も受けるようになりました。ボランティアで。

生きるには、お金が必要なわけですが、自分はいくらのお金が必要だろうかと考えるようになりました。好きなことをしたいから生きるのですから。

面白い人に出会えるから生きているんでしょう。

生きているという今を変える必要はない。

時期がきたら終了するのだから。

まあ、今日受けた言葉ですよ。

人生に目的なんてないんだよ。

ほな、また。