でくのぼう的スピリチャルな世界

現実におきたちょっと非現実的なお話はいかが?

成長

芽

芽吹く。

まいどです。スピでくのぼうちゃんです。

成長

今日は、スピリチュアルという分野について。

スピリチュアル産業といえばよいのかしら。

昔は、スピリチュアル=宗教的な要素が強かったような。

私がスピリチュアルにハマった20年前は、アロマテラピーとかリフレクソロジーとか「癒やし」が流行っている時代でした。

私も事務職を辞めてリフレクソロジー学校に入学し、リフレクソロジーサロンに勤務しましたよ。流行りにのりました。

そこで、アロマテラピーやらオーラソーマ、レイキ、各種ヒーリングを知りました。

リフレクソロジーサロンにレイキのチィーチャーがいまして、その方の流れでサードまで一気に学びました。

レイキが私の価値観を180度変えました。

そんな衝撃体験をしたわけですが、その体験は麻薬のようなもので。辛い現実から離れて快楽に浸れる。

ヒプノセラピーも受けましたし、する側にもなるため勉強しましたが、リラックスを得られるわけですから、面白くてしかたない。身体も楽になる。

現実逃避をするためのヒーリング。そして、スピリチュアル分野。

チャネリングもできるまでになり、ヒーリングサロンを自宅で開くと、口コミでどんどん人がくるようになりましたよ。

しかし、動機は現実逃避ですから、心はどんどん壊れていく。

思いやりのコミュニケーションではないのですから。

これはやばい!と思い、スピリチュアルから離れて不動産の世界に。私は世間知らずすぎるのかもしれないと思ったので。

やはり、世間知らずすぎたようでした。

そこから、世間を学ぶために勉強した様々な体験。

差別、貧困、ハラスメントなどなど…。

お陰様でよい出会いもありましたが。

そして、50を過ぎて何年か。

スピリチュアルは現実逃避に使うのではなく、自分の魂の成長に使うものだとわかりましたよ。

眼に見える世界だけではなく、眼に見えない世界もある。

簡単に利用するのではなく、背景を理解して向かいあう。

自分に向かいあう。

スピリチュアルのキーワードは「成長」なんですね。

これを学ぶために私は様々な体験をしてきたのかしら。

自分を成長させるツールとして、スピリチュアルスピリットを学びましょう。

ほな、また。