でくのぼう的スピリチャルな世界

現実におきたちょっと非現実的なお話はいかが?

本選び:体の声を聴き選ぶスピリチャル的本の選び方

https://instagram.com/p/0LwScNHA6N/

借りてきました。

ども、スピでくです。気が向いたら投稿しています。

この「でくのぼう的スピリチャルな世界」はスピリチャルをある程度理解、または好きな人向きの内容になっております。なんで、そんなことあるかーい!という突っ込みをされるとどうしようもなくなりますのでご了承ください。

スピリチャル的本の選び方

私はよく図書館やら大手本屋に行き本を買ったり借りたりしています。ネットでも購入するときがありますが、あまりわくわく感がない。

それは私の本の選び方にあります。

よかったら皆さんもやってみてください。

 

スピリチャル的本の選び方

  1. 本屋または図書館に行く。
  2. 中に入って体の力を抜き、リラックスして立つ。
  3. 暫くすると体が必要な本のある場所へと動き出したくなる。
  4. とりあえず体が欲求する方向に動かす。(寝ころぶなどはしないで)
  5. 本の前につくとざっと本の背表紙を見る。
  6. 見て気になった本を手に取る。

                  以上

一番重要なのは2.体の力を抜き、リラックスして立つだと思います。

さあ!なに買おう!なに借りよう!と結構意気込んでいる時が多い。

その意気込みをいったん消滅させ心の中で「私が今必要な本はどれ?」と

問いかけるのです。

そして次に難しいのは体の声を聴く。これはちょっと訓練がいるかもしれません。

通常、みなさんは自分の思いが体を動かしています。しかし、とっさの時(例えば熱いものに触れた時考える前に手をひくなど)思いより先に体が動きます。

その「動かさなければならない」という思いをいったん止めてしばらく立つだけにするのです。家で簡単にできる練習法を紹介します。

練習法

  上向きに寝転がって下さい。(この時、縛り付ける物は外してください。)

  体の力を抜く。(イメージトレーニングで足の指から順に「どんどん力が抜けていく~」と思いながらしてみるといい)

  体の力が抜けたらなにも考えない。

  動きたくなったら動きたいように動く。動きたくなかったらただ寝る。

  動かない日があっても責めない。

  

 

日々人は「~しなければいけない」という思いに縛られています。

「歩かなければいけない」「ご飯をたべなければいけない」「会社にいかなければいけない」「生きなければいけない」

 

 

この思いを外すにはただ体の声を聴く時間をもつことが大切になってきます。

 

これができると図書選びも楽になってきます。

 

なんで動くんだろう?と不思議に思うかもしれませんがあまり気にしないこと。

 

ただ、自分は守られているという思いをもてば大丈夫です。

 

一度お試しあれ。

 

私がこの方法で選んだのは写真の本たちです。

今の私がわくわくする本に出会えました。

 

では、またお目にかかりましょう。See  you!